2011年05月07日

希望の光


おはようございます、小やじです。

先日、地元宮城県に帰省をしていまして


昨日から通常通り営業を再開しております。



前職場や友達、先輩のお店に顔を出し

皆から震災の時のお話を聞きました


本当に大変だったと、、、


あたりまえの生活が

一瞬にして

先の見えない暗い生活に、、、


電気、水道、ガス、道路、、、車、、、、家、、、


話を聞くたびに

「大変でしたね」ってしか言えない僕、、、


自分自身で経験していないから


うまく言葉をかけれなかった




沿岸部の光景は

自分の目で見て確認しておきたかった


本当はこのブログには載せないようにと思っていたけど


帰ってきて

やっぱり伝えなきゃ、、、と思い


写真を載せます。






写真は名取市のゆりあげです。


道路舗装の仕事をしている

友人と一緒でしたが

ここまで来る途中の車内でいろいろお話をしていましたが


仕事柄、震災の2日後から直ぐに仕事が始まったそうです。




当時と今では光景が

全然違うと、、、


本当に凄かったんだからって、、、








実際、一緒にいた友人の家の近くまで

津波の被害がありました。

今でも、道路の電柱は

今にも倒れそうな、、、





ここゆりあげには

友人も震災後は初めてで


上の写真は

少し高台になっているところからの景色です

あったはずのものがそこにはありませんでした、、、

衝撃的でした、、、


改めて、地震の被害、津波の被害にあわれた方々に、お見舞いとお悔やみ申し上げたいと思います。


仙台の街中では新幹線も通るようになり

復興へ向けて皆が頑張っていましたが、、、

正直、個人的な意見として、、、同じ宮城県でも

沿岸部との温度差はかなりのものでした、、、


皆皆がいろいろな思いを背負っている今

それぞれが自分のペースで復興への道を歩んでいけたらと、、、




僕らもできる限り協力していきます。



希望の光このお酒は

被災地、石巻の「日高見 希望の光」

この震災で生き残った大切なお酒

絶対に負けない石巻!!

熱い気持ちの込められた震災復興酒です。

このようなお酒を沖縄で伝えるのも僕らにできることかなと、、、




悠々和合   焦らずゆるりと互いの幸せを、、、




Posted by 小やじ at 10:24│Comments(6)
この記事へのコメント
お帰りなさい。そしてお疲れさまでした。
震災復興酒。
今度呑みに行きます。
Posted by keigo at 2011年05月07日 18:53
お久しぶりkeigo!

無事に帰ってきましたよ

けいごの好きな日高見です。

お待ちしてます~
Posted by 小やじ at 2011年05月09日 10:56
宮城出身のものです
私は石巻に行きました
母校は遺体安置所になっていました
日高見飲みたいな
Posted by なな at 2011年05月13日 19:23
>2011年05月13日 19:23
ななさん
コメント有難うございます。


日高見 希望の光は石巻のお酒です。


遠く離れた沖縄で伝えたいと思い、、、
是非今度、ふらっとお立ち寄りください。
Posted by 小やじ at 2011年05月15日 12:31
お疲れ様、お帰り。
Posted by 周 at 2011年05月21日 08:23
周さん!!お久です!!

シンプルなコメント有難うございます。

僕と雄司は元気です!!


早く一緒に飲みましょう!!
Posted by 小やじ小やじ at 2011年05月22日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
プロフィール
小やじ